2007/06/08

かぎりなくアウトなサービス

にわんごが新しいサービスを始めたらしい。
ニコニコブックマーク(仮) - TOP
(以後、「ニコブ」として訳させて頂く。)

端的にいえば、HTMLページにユーザーがコメントを付けるという単純なサービス。
システム的にも、コメントしたいURLをフォームに入力して、ニコブのサーバーにページのスクリーンショットを蓄積してコメントを書き散らしていくようだ。

しかし、このサービス非常に問題が多発してるみたい。
とにかく荒しがひどい。しかもスクリーンショットをデータとして保存するという事は、著作権に明らかに違反しているし、個人サイトも晒しの標的にされるという危険性がやたら高い。いまのところ、フィルタリングや監視体制は特に準備していないみたいで、トップページには醜いコメントで汚されたページが表示され、見るも無惨な状況だ。

こうした状況をみて、ユーザーもニコニコ動画への負の影響を心配しはじめ、様々な議論を交わしている。
ニコニコブックマーク(仮) はじめました (ニコニコブックマーク(仮) 開発者ブログ)

ある意味で、このコメント欄のやり取りがインターネットのガバナンスとこれから生じるであろう問題の中核を担っているといっても大袈裟ではないと思う。僕個人が考えている「共有地の悲劇」が顕在化しているのかもしれない。(これについてはまとまったエントリーを書く予定です)管理者もブログのコメント欄から専用の掲示板を構築している様だ。
ニコニコブックマーク(仮) 掲示板

<関連記事>
ニワンゴ、ブックマークサービス「ニコニコブックマーク(仮)」を開始 - CNET Japan
ニコニコブックマーク(仮)という情報兵器を巡って - アート資本主義