2007/05/11

Web2.0のLeadユーザー

Web 2.0活動に参加している米国成人は少数派--米調査 - CNET Japan(2007/05/08)

WEB2.0に参加している定義が、
「オンラインで自己表現したり、サイバースペースの共有領域に参加する人」
って分かるようでわからん曖昧な定義。

でも、共有から恊働へシフトする際、阻害要因が必然的に増加する事を考えれば、10%未満の低い水準にWeb2.0の参加者が留まっているのは、ある意味当然な気がする。

でも、LeadユーザーとReadユーザーの割合をしっかり出すのは、これらのリサーチに必要になってくるのだろうな。どちらもどの指標で判断するかが肝だとは思うが。。。。

Leadユーザーの概念は下記の書籍に詳細があります。イノベーションがアクティブユーザーの活発な行動によってもたらされた事を数多くの事例から説いている名著だと思う。今期で最も影響を受けた本の一つ。

民主化するイノベーションの時代民主化するイノベーションの時代
エリック・フォン・ヒッペル サイコム・インターナショナル

ファーストプレス 2005-12-09
売り上げランキング : 68314
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools